No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2023年7月10日
カテゴリー

水分摂ってますか〜!

みなさんこんにちは!高田です!
最近はじめじめ暑い日が続いてますね💦

今日は、脱水していませんか!??というお話をしようと思います!

★脱水するとどうなるの?
・皮膚の弾力がなくなる
・歯茎が乾く
・食欲不振 など

★脱水チェック!
では、お家の動物さんの脱水チェックの方法です!
脱水すると、皮膚の弾力がなくなってくるので、背中の皮膚をつまんでパッと離した時に戻りが悪かったら要注意です⚠️

★必要な飲水量って?
大体、体重1kgあたり、わんちゃんは50ml前後、ねこちゃんは30ml前後くらいと言われています!
※ワンちゃんたちの場合、こんな式でも飲水量が求められます!

一日の必要水分目安量=体重(kg)×0.75×132

★しっかり水分摂って快適に!

気になった方は、どれくらいの飲水量が必要なのか計算してみたり、普段どれくらい飲んでいるのか計ってみたりしてみてください!

水分摂取量を増やしたい時は、いつものごはんをふやかしてみたり、ウェットフードを与えてみたり、ウサギさんやモルモットさんなどの小動物さんたちは野菜を与えてみたりするのもひとつの手です!(私は農業高校出身なので、学校の畑で収穫したキュウリなどをモルモットさんにあげてました〜キュウリ切ってるあいだに察して、ぷいぷい鳴いて待ってるモルちゃんたち可愛いんですよ〜〜)

実は私、あまり水分を摂らない人間なので、書いたからには自分も気をつけていこうと思います✌️
みなさんも動物さんも一緒に脱水に気をつけて(熱中症予防にもなるので!)過ごしていきましょうね〜!