No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2021年12月27日
カテゴリー

みなさんの福を願って…

みなさんこんにちは!高田です!

クリスマスも過ぎて、みなさんもサンタさんもやっとお休みがとれている頃でしょうか?
逆に忙しい!って方もいるかもしれませんね…。

年末年始でお家に飼い主様がいる時間が増えて喜んでいる動物さんたちもいるのかな〜と思うと微笑ましいです😊

さて今回はお正月間近ということで…!
『おせち』のお話をしようと思います。

つい先日、おせち料理について書かれているチラシを見ていて思ったことがあったんです。

以前、ワンちゃんを飼っている友人のお話で、うちのワンちゃんは飼い主と一緒にごはんを食べ始めても結局人間の食べてるものが気になっちゃうの〜って話を聞いたことがあります。

お正月。おめでたいムード。
動物さんも家族なのに一緒に食べられなくて可哀想。
そんな話をしていました。

ただ、私たちの食べるおせちには、動物さん達が食べてはいけないものも入っていて一緒に食べよう!とは言えませんよね😭
(今はワンちゃんねこちゃん用のおせちなんてものもあるようですが…。)

そんな話を思い出しながらチラシを読みました。

そしたら、「おせち料理のルール」として一の重から五の重まで、それぞれ詰めるものが書いてありました。

一「祝い肴」
二「海の幸を中心とした焼き物」
三「山の幸を中心とした煮物」
与「日持ちする酢の物」

とあって、その次、私が気になったのは五の重です。

五「年神様から授かった福を詰める場所として空にしておくまたは予備の料理を詰めてもよい」

と書いてありました。

動物さんも家族!
家族みんなの福を願いたい!
それなら五の重は動物さんの食べるごはんにしても年神様は怒らないのでは!
なんて考えてました😳
特別なものでなくても、いつものごはんとか大好きなおやつとか、、。
空にしておかないと福は詰めてもらえないのでしょうか…。😓

おせちを食べるみなさんはどんなおせち料理を食べる予定でしょうか!
私は伊達巻と栗きんとんがすきです😊
あとお正月はおしるこも楽しみです…。
欲張らないように気をつけます!

動物さんも飼い主様も、素敵な年末年始をお過ごしください🎍🌅🎍

今年1年ありがとうございました!🐮
みなさん良いお年をお迎えください!🐯