No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2022年4月11日
カテゴリー

足元倶楽部

先日ぶりの更新となります、玉井です(/・ω・)/

今日は今までの記事と少し変えて、本業である(?)トリマー(トリミング)についてのお話をさせていただきたいと思います🐕

皆さんはトリマーという職業を聞いて、何を思い浮かべますか?

私が実際に友人から言われることで最も多いのが、

『毎日可愛いワンちゃんと触れ合えていいな~!』『仕事なのに癒されるね!』です。

きっと今考えて下さった方の中にも同じことを思う方は沢山いらっしゃると思います。

そんな方々に私は声を大にして言わせていただきたい

トリマー、癒されるぞ!!!!!!

です。 ( ´ー`)フゥー...言えた言えた。

・・・違うんです。もちろんそれだけではありません。ここ、誤解しちゃだめです!笑

ハサミやバリカンを使うので、もちろん使い方に気を付けなければ怪我をさせてしまいます。『じっとしててね』が通じないのがこのお仕事。物音に敏感な子は予期せぬ音にびっくりして突然動いてしまったり、普段は落ち着いた子でも慣れない環境でソワソワしてしまったり。

そんな中で怪我がないように、時間をかけないで作業が終わるように、分刻みのスケジュールを立てて作業して。。。

作業中、犬たちはもちろん私たちトリマーもとっても集中が必要なんです。

・・・でもやっぱり癒される!!!かわいい!!!笑

預かる時は、帰る飼い主さんを『置いていかないで・・!』と見つめる子も、姿が見えなくなった途端にスタスタ~っとトリミング室に向かったり(え!?演技だった…!?と驚く私たち)

トリミングに来始めた頃はオドオドしていた子も、数を重ねるごとにウキウキるんるん(^o^)♫で来てくれたり、みんなか~~わいいんです。

と、いうことでインスタには載せたり載せてなかったりするトリミング中のオフショット📸✨をここで公開させていただきます👏👏

トリミングでは飼い主様からお預かりした後、ゲージの中で過ごしてもらうのですが

作業開始以降はほかの子との相性やその子の性格(ゲージの中だと落ち着かない子など)を見てトリミング室の中で自由に過ごしてもらうことがあります。

部屋の隅から隅まで探検したり、楽しそうに歩き回る子、こちらを見てかまって!とアピールする子などみんな違った過ごし方をしています♪

今回は数あるオフショットの中から、足元シリーズをご紹介🐾

❤️ザザちゃん↑ 撫でて!と膝に顔を乗せてきます

❤️花ちゃん↑ 机の下から構ってアピール

❤️はな&いぶき ちゃん↑ 振り返ったら見てた…!

❤️チェコちゃん↑ 呼ぶとおしりをぷりぷり振って来てくれます

❤️コロちゃん↑ 熱い眼差し…!

❤️マルちゃん↑ 撫でられ待ち

❤️ジュンちゃん↑ そっと寄り添ってくれます

❤️ロッキーちゃん↑ 大きなお腹を見せてくれます

❤️セブンちゃん↑ うるうるお目目で見つめてくれます

どうですか?癒されませんか( *´艸`)??

今回は足元シリーズでしたが、まだまだかわいい瞬間はたくさん!!!!!

おもちゃで遊ぶ姿、ゲージの中でだら~んと寝ている姿やカット中にウトウトしている様子、思わずクスッとしてしまう瞬間など・・・それはまた今度載せられたらなあと思います(´ω`)

以上!!トリマーをしていて最も癒される瞬間Part1でした★