No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2022年5月16日
カテゴリー

うちのわんこ

こんにちは!榎本です(*・ω・)

今回は、うちのわんこ🐶第2弾(疾患編)です!!

我が家の天使、プティも登場します💖

では、早速・・・

相変わらず可愛いです😍…失礼しました、そろそろ本題に入りますね!笑

疾患編というと少し暗くなってしまうかもしれませんが、暗くならずに最後まで読んで頂けたらと思います😊

まず、プティが今患っている疾患とどんな症状から始まったのかをご紹介します👇👇👇

①尿石症(膀胱や腎臓などで結石が出来てしまう病気です。)

 始まり👉尿が出づらい等の排尿障害はありませんが、突然、血尿が出始めました😲

②血小板減少症候群(血小板が減り、血が止まりにくくなってしまう病気です。)

 始まり👉お家でトリミングをしていた際に、いつも嫌がることはあまり無いのですが、乾かしている最中、すごく嫌がり始め全身に皮下出血(内出血)が目立つようになりました😲(時間が経つにつれ、どんどん広がり色も赤黒くなってきていたため、診てもらうまですごく不安でした💦)

この2種類が今現在、治療中の疾患です(;´∀`)

尿石症に対しては、食事療法で経過観察中です😊食べているフードは、ユリナリーS/O +満腹感サポートです!!同じフードをあげている方もいらっしゃいますよね✨!

このフードは、尿石に配慮されているだけでなく、ダイエットが必要な子にも適しているフードです👍

それでも、ごくたま~に血尿が出でしまうので、その時は診察をしてもらい、抗生剤を投薬しています💪

血小板減少症候群に対しては、定期的に(今は2週間に1回、お薬が無くなるタイミングで)血液検査をして、お薬を決めてます👍

もしかしたら、皆さんとお会いできるかもしれませんね☺️✨顔を覚えて頂けたらと思います❤️

こんな顔ですよ~👇

血小板の数値は現状維持が出来ているので、お薬の量が変わることは今のところありませんが、いずれ減らしていければなと思っています!

お薬は、ステロイド剤と肝臓サプリメント、亜臨界という液体のサプリメントを飲ませています😊

うちのわんこ(第1弾)を読んで頂いた方はご存知かと思いますが、プティはお薬が大好きでして・・・毎日、朝・晩喜んで食べてます(。-∀-)

お気づきでしょうか・・・そうです、飲むのではなく、食べているんです🤣💦笑

ちなみにお薬を食べる時の定位置はソファの肘掛けです👇ちょっと危ない場所です( ̄∇ ̄;)💦笑

最後までお読み頂きありがとうございました✨

健康な子にとっても、病気があって治療中の子にとっても、何かしらで励みになればいいなと思い、疾患編ということで投稿しました❕

それでは、また👋榎本でした( ̄^ ̄)ゞ