No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2022年10月14日
カテゴリー

リボンの日🎀

みなさんこんにちは!高田です!
投稿日を間違えて覚えていて遅くなってしまいました〜〜🙇🙇
秋なくなったの!?ってくらい急に寒くなっていますがみなさん体調崩してませんか?

先日の祝日、何の日だったのかな〜と思ったらスポーツの日なんですね👀
私は、すきなスポーツはサイクリング(普通の自転車)とウォーキング!🚶‍♀️ってくらい運動大の苦手です、、
ワンちゃんとお散歩したいなー!!

○○の日ってたくさんありますが、先週10月4日は、『世界動物の日』なんですよ〜!(ちなみに日本には動物愛護週間があって、9月20~26日です☺︎)

世界動物の日は、私は特に何もしなかったのですが、、『赤いリボンの日🎀』なんですって!知ってましたか!?
私は知らずに過ごしてしまいました💦

赤いリボンは、『すべての命を慈しむ象徴』で、新しい家族をお迎えする時には保護動物さんも選択肢に入れましょうという意味がこめられているそうです。

また、世界動物の日の他にも、
11月1日『犬の日』、2月22日『猫の日』も赤いリボンをつける日!犬の日もうすぐですね!

赤リボンの他にも、最近はSNS等で見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが、イエローリボンも意味があるんですよ!
黄色いリボンをリードに付けているワンちゃんを見かけたら、そっとしておいてほしいサインだそうです。

‪💡‬こんな理由で付けています
・怪我の悪化を防ぐなど健康上の理由
・お仕事(盲導犬など)の訓練中の犬で集中力を切らさないため
・人間社会になじませるための訓練中
・人やわんちゃんが苦手で強く反応してしまう
など。

リボンを付ける運動は、まだ目にする機会も少なくなじみが無い方が多いかなぁと思いますが、もし見かけた際は思い出してください☺︎

私もまだまだ新しく知ることがばかりなので、これ付けてたらこのサインだよ!とか他の色のリボンにも意味があったら是非教えてくださいね!!🙏