No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2024年7月4日
カテゴリー

急に暑い!!

ブログの更新を失念しておりました。
申し訳ございません。
気が付くともう7月、月並みですが今年も半分が終わりました。
梅雨入りも遅く、いきなり猛暑日と言われても人間はともかく、わんこやにゃんこには
体に応える暑さだと思われます。確かにエアコンなど室内には空調がありますので
温度の管理は問題無いと思いますが、ここ最近はお腹を壊して来院する子がとても多く感じます。
おそらく温度の急激な変化に体が対応できていないのでは無いかと思います。
そりゃそうですよね、体が小さいわんこやにゃんこ、天気予報で予め情報を知っている私達は
心を含めた準備ができそうですが、わんこやにゃんこ達にとっては突然暑くなる印象だと思います。
毎度同じ事を言いますと、おっさんの体にもしんどい暑さです。
特に短頭種と言われる、パグさんやフレブルさんなどは特に!特に注意して下さい。
炎天下はもちろん高温多湿の日のお散歩や来院は絶対に止めてください。
もし呼吸が荒く、いつもと呼吸の音が違うそして体が熱いと感じたら、とにかく冷やしてください。
保冷剤を首に当てる、冷水を体にかけるそしてエアコンを最強にして冷やしてあげてください。
もし呼吸が落ち着けばOKですが、様子があまり変わらない場合はお車のエアコンを十分に
効かせてから来院してください。
キャンプなどアウトドアに一緒に行く事も楽しいイベントの一つですが、十分に対策を取ることも
大事ですが、お留守番も命を守る大切な選択になるかも知れません。

今回は「暑さ」について最近思うことを綴ってみました。来院の際はくれぐれもご注意ください。
お読み頂き、ありがとうございました。