No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2022年1月31日
カテゴリー

わんちゃんねこちゃんってどれくらい覚えているの?

こんにちは!高田です!
今回もちょっとしたお話をさせていただきます🙏

私はわんちゃんねこちゃん達のような動物さんを飼ったことがないのですが、学生の時にお世話になった動物さん達がいます。(家でさかな達なら飼っていたことはあります°・🐠)

その中でも、特に思い出深いわんちゃんが2匹います。
そのうちの1匹に再会した時のお話です🐶(もう1匹は今はお空にいるのでいつも見守ってくれているお礼を言いに行きました💐)

その時会えたのが1年半以上ぶりで、忘れられていたらどうしよう…。初めまして!!ってテンションで近づいてきたらどうしよう…。と不安でしたが、姿を見て顔を合わせただけで尻尾ぶんぶんでかけよってきてくれました!
とっても安心しました!( ﹡ˆoˆ﹡ )

たしかにわんちゃんの記憶ってしっかり長いんですよね。
いつか読んだ本でも、飼い主さんと離れ離れになってしまったわんちゃんが自力で帰ってきて再会できたお話とか、飼い主さんがかわる事があっても育ててくれた人を覚えていたりとか、、、
日常でも、ごはんやおもちゃのありかを覚えていたり、毎日のお散歩ルートや近所の道を覚えていたり!(動物病院の好き嫌いも…。)

私が学生の頃の先生によると、『記憶』は大まかに言うと2つに分けられているそうで、その話も少し共有しようかと思います🤔

・短期記憶・・・短い間覚えている記憶
→ しつけ等でその場で褒める・叱るのはこの為。
・長期記憶・・・頭の中で保持・定着する記憶
→大好きな人やお友達、場所を覚えているのも長期記憶。

この2種類の記憶の残る時間は、動物やその種類にもその子その子にもよりますが、わんちゃんねこちゃんで大体、
短期記憶・・・〜数分、数十分
長期記憶・・・数年~生涯! だそうです!

あの小さな頭で色んなことを覚えていたり考えてるのかなぁと思うと可愛いしすごい愛らしいですよね😊

嗅覚の鋭い動物さんは特に、五感も駆使して私たちの想像しているより遥かに前のことを覚えていることだってあります…。😮
尊敬しちゃいますね!👏

みなさんのお家の動物さん達も、きっと毎日色々考えてますね…可愛いです…🌼

私はまた忘れられてないか心配になる前にお世話になったわんちゃんにちょこちょこ会いに行けるといいなぁ…。

動物病院も、動物さんたちにとって少しでも「こわくない場所」って記憶になれるといいなぁと思います!