No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2022年6月27日
カテゴリー

夏を快適に…!

みなさんこんにちは!髙田です!


最近ジメジメしてたりカンカン照りだったりと暑い日が続くようになってきましたね💦夏バテしていませんか??💦
私暑いのとっても苦手なんです…。
私より地面に近いお子さん(人間)も動物さんたちももっと暑く感じているんだろうな〜大変だな〜と思いながら通勤しております👣


ワンちゃんの夏のお散歩は、時間をずらしている方がほとんどだと思いますが、真夏になるとどれだけずらしても暑いですよね…。
それなのにお散歩好きなワンちゃんたちは毛皮を着ていても人間より元気にとことこ楽しそうに歩いているのを見ているとすごいなぁと思ってしまいます😂

この時期になると、『夏バテ』さらには『熱中症』、、毎年聞くワードですよね😰

基本的にお外に出ない猫さんやうさぎさん、フェレットさん、モルモットさん、ハムスターさん…などの小動物さんたちでも、熱中症にならないというわけではないのです、、

私たち人間は汗をかいて体温を調節しますが、動物さんたちは汗をかく機能が発達していない為、体温調節が苦手なのです😨

そこで!夏を快適に過ごすためのポイントをいくつか挙げようと思います😊

☑️ケージは陽のあたる場所を避けて置く。
☑️わんちゃんはお散歩の時間をなるべく涼しい時間帯にする。
☑️お散歩の時も飲み水を持ち歩く。
☑️水をあまり飲まない子や食欲が落ちてしまう子は、トッピングやウェットフードなどで食欲UP⤴︎⤴︎⤴︎
☑️洋服を嫌がらない子は…冷感の服を着せてみる(ノミダニ対策にもなります◎)
☑️特にネコさんは、冷房のついたお部屋と空調のみのお部屋(または風通しの良いお部屋)で行き来できるようにしておくとGood!
☑️お出かけの際のケージ内にも冷感マット等を入れて暑さ対策する。
(水を入れて凍らせたペットボトルをあててあげたり、首に巻くタイプのものも良いですよ!)

(車内でひとりお留守番も避けましょう。短時間であっても熱中症になりかねません!)

☑いつもお外で過ごしているワンちゃんは、日の当たらない風通しの良い場所にいられるようにする。(学生時代、学校のワンちゃんに外で過ごしてもらう期間がありましたが、その時は冷却シートの上に凍らせたペットボトルを置いてシートを冷やして過ごしてもらっていました。)

特に小動物さんたちは、、


☑️ケージは直接冷房の風が当たる場所を避ける。
☑️水分をとっているか心配な時は野菜等(葉物野菜が良いそうです)を与えてみる。
(しおれやすい野菜は少しずつ入れるなど新鮮なものを与えられると尚◎)
☑️湿度を下げる。

☑️冷感グッズ(マットや冷感プレート等)をケージ内に入れてみる。

動物さんを飼っている方のほうが詳しそうですが💦良ければ参考にして夏を少しでも快適に過ごして頂けたらなと思います!

私たち人間も、冷房と扇風機とアイスで夏バテ防ぎましょうね🙌
夏は毎日がアイス日和ですから♪