No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2022年9月12日
カテゴリー

動物看護師になるために・・・

みなさん、こんにちは!!!榎本ですヾ(≧▽≦*)o!

9月に入り、もうすっかり秋ですね🍂

暑い日もありますが、少しずつ過ごしやすい日が多くなってきました✨

ブログを読んで頂いている方はご存じかと思いますが、動物看護師が来年度から国家資格になり、その国家試験を受けるための条件を満たすのに必死で・・・(゚Д゚)💦

今回はトリマー科を卒業をしている私に必要な、その条件について書きたいと思います😊👍

1、5年以上の実務経験があること(勤務先が変わっている場合は1か所だけでも5年以上勤めていればOK👍)

2、指定の講習会を30時間受講し修了証明書を発行してもらう(講習会は2種類ありますので、どちらか1つを受ければOK👍)

3、予備試験を受けるために出願をする(講習会の修了証明書と実務経験証明書を郵送)

4、予備試験に合格したら国家試験を受けるために出願をする(修了証明書・実務経験証明書・予備試験合格通知書の3種類を郵送)

以上の4つが全て終わり国家試験に合格したら、動物看護師と言えるようになります!

私は今、3を終了し勉強の毎日です😊

ちなみに、2の修了証明書は発行までに1か月程かかりまして、予備試験出願には期限がありますのでそれを見越して受講を受けなければならなかったため、とても急ぎました💦

ただその修了証明書がなかなか来なくて!!

1か月は経っていない時だったので届かないのは承知だったのですが、連絡が来るのかも分からないまま、まだかまだかと不安に駆られていました🤦‍♀️

ついこの間届きました😁👌

動物看護師に関しての試験(認定試験など)を受けたことが無い私は、すでにドキドキしております😰

合格できるか不安ですし、何しろ試験自体がかなり久しぶりのため緊張もありますが、看護師としても働きたいので!!!精一杯頑張ります😤💪応援して頂けると嬉しいです😂💕

気温の変化などにより体調を崩さないようにお気を付けてお過ごしください😌

それではまた!!榎本でした(。・∀・)ノ゙!!