No Animal No Life. Seita Animal Hospital VT Blog
投稿日時
2022年11月21日
カテゴリー

フィラリア予防最後の1回!

みなさんこんにちは!高田です!

今回はフィラリアのお薬について!春にも書かせて頂いたのですが、また触れさせてください!

わんちゃん中心のお話になってしまうのはごめんなさい…🙇

フィラリアを月1回のお薬で予防している方〜!🙋最後の1回はもう飲ませましたか?これからですか??

フィラリア予防は、最後の1回が特に大事なんです✨

春頃は、フィラリアのお薬を始める時期なのでどうして予防が大事なのかを書かせて頂きました。

フィラリア予防の時期ですよー! | せいた動物病院VTブログ (seitaah.com) ⬅こちら!

その時のブログの通り、蚊のいなくなった1ヶ月後までが予防をする期間になっております!
このあたりの地域では、大体11月頃までのところが多いのではと思います🍁🍂

そこでです。

「10月は蚊を見なかったなぁ…11月は飲ませなくても大丈夫か〜」
「飲ませ忘れちゃった!予防薬は来年分に残しておこっと〜」

は、だめなのです!!

先程も書いた通り、予防の時期最後となる1回もとても重要なのです。
どうして重要なのかと言うと、、

例えば、10月に愛犬ちゃんが蚊に刺されていました。フィラリアの赤ちゃんが体内にいるとします。
本来なら11月投薬してフィラリアの赤ちゃんが成長するのを防げますが、投薬を忘れちゃったとします。
今まで5~10月までであれば、気づいた時点で投薬しなきゃ!ができます。

でも最後の1回をサボると、予防出来ていないまま、春まで何もしないことになるのです…😨😨
その間にフィラリアさんは成長してしまい予防薬が効かない状態に…。
恐ろしいですよね。

せっかく春から毎月ワンちゃんと飼い主さんで頑張ってきたのに、最後の1回を忘れただけで、努力がぱーです、、

そうなってしまうのを防ぐために、最後の1回もしっかり飲ませてあげてくださいね!
お薬苦手な子も今年はあと1回!頑張りましょう!🐶💊